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新卒社会人のダイエット方法

ダイエットに情熱を燃やす管理人であるのいふーの壮絶なバトルを描いた日記です。

ダイエットの新方法??

さて、やっと前回僕のダイエット法の説明がちょっとずつ出てきたので、今回はまず、前回しつこいくらい繰り返した

 

紙に書く

 

の具体例を僕のノートから抜粋します!

 

多分前回の説明だけではい終わり!

よりは参考になると思います。

ノートに書いたことをそのままここに写すのは正直ちょっと恥ずかしいですが、自分を戒めるうえでも役に立つと思うので載せます!!

 

今回のダイエットを始めようとした理由

◯◯に馬鹿にされたから 悔しかったから

一度就活で痩せた分太ってちょっとショックだった 悲しかったから

 

何のために痩せるのか

朝に鏡で自分の顔を見て暗い気分にならないため

筋肉も落ちているしそれを付けなおしたい

最近継続力が落ちている気もするのでそれを付けなおす意味でも

無駄食いでお金を使いすぎたし節約の意味でも

 

そもそもなぜ太った

就職活動が終わって内々定先の企業のイベントで食べ過ぎた

無駄食いが異常に多かった

運動をする気が起きなかった

親のご飯が美味しくて食べ過ぎてしまった

 

運動をするために必要なもの

気合い

汗の乾きの良い運動着

新しいシューズ(安かったら)

 

ダイエット上邪魔なもの

家から無くならないちょっとしたお菓子類

運動しようとする時間帯に限っての晩ご飯

 

なぜ「今」痩せるのか

就活も本格的に終わり、海とか行ったりして夏を楽しむため!

正直自分の許容出来る体重の限界を過ぎてる!

 

 

以上!!

 

何かすごいどーでも良いものを見せられた…

 

という方、ごめんなさい。

 

でも、何をどう書けばよいか分からない、という方の参考にはなったと思います。

そんなにかしこまったことは書かなくて良いんですよ!

なんせ見るのは自分だけだからね!

 

むしろ自分が後で見直して親近感を抱けないような内容、書き方だと正直書く意味があまりないのかも…

これはあくまで個人的な意見ですけどね。

 

でも、書くことでダイエットの成功する理由として、

 

ダイエットを志したときのテンションが思い出せる

 

ダイエットの目的を曖昧にしない

 

という2つが挙げられると思います。

 

ダイエットを始めよう!と思ったときのテンションが思い出せると、

あーー、運動面倒くせーー、、

というときにこのノートを見ることで、一時的なテンションを上げられます!

 

ダイエットの目的を曖昧にしない

というのは、

普段ダイエットをしているときに、

 

俺が今ダイエットする意味あんのかな…

また今度で良いかな〜

 

と考えることもあると思いますが、

自分がダイエットをするうえでなんで今ダイエットをするかも思い出せて、

そもそも書く時点で覚えられるので、

 

自分の逃げ場を自分で無くせますw

 

 

まぁ突き詰めて言っちゃえば、前回に言った

 

自分のことを知ることが出来る

 

ということですよ!

 

さて、これだけメリットがあって、かかる時間もたいしたことないです。

殴り書きでも良いですし。

 

もしこれをやっただけで痩せられる確率が上がるなら、騙されたと思ってやってみましょうよ!!

 

あなたが支払う対価以上の価値はあると思いますよ!!

 

 

…ちなみに体重は63.6キロでした

先は長いな…

 

では!

 

僕がおすすめできるダイエット方法!

昨日偉そうなことをつらつらと言っていったわけなんですが、あのまま話を終わらせてしまったら、ただの嫌な奴で終わってしまうので、現に僕が取り組んで痩せたダイエット方法を紹介しましょう。

 

しかし、

裏技的なダイエット方法を期待している方はすみません

 

そういうダイエット法を今まで試してきて長続きした試しがないので…

 

トマトスープダイエット、バナナダイエットえとせとらえとせとら…

 

ちなみに一旦は痩せたので、継続力に自信のある方はお勧めですよーー!

 

…で、ここからは継続力に自信のない方に向けてなんですが…

僕のダイエット方法の解禁です!!

それは…

 

しっかり運動する!!!

 

…え?それだけかって??

そうおっしゃいますけどね。

運動は綺麗な体作りにも大切だろう、ということは誰にでもちょっと考えたら分かることです。

なら、痩せるためには運動すればいいじゃないですか?

 

でも、それが続けられないから現実に太ってしまうんですよね?

正直ある程度運動していたら多少暴飲暴食しようと太らないですし。

 

となったら、運動するために、また、それを続けるために何が必要か。

というのがダイエットをするうえでの最も解決しなければならない課題というわけです。

ではそれをどう解決すればよいか。

ここでは僕なりの解決法を紹介します。

 

それは、自分がダイエットを志した理由、目的、運動をするために必要なもの、邪魔になるものを手当たり次第全部挙げていって、それを1つずつ出していけば良いじゃないか!!

 

というものです。

 

よく引き寄せの法則、とか○○仕事術、みたいなものに

紙に書いてみましょう

という過程があると思います。

 

でもあれって、何もそこにすごい根拠とか、恐ろしいパワーが生まれるってわけでもなくて、自分のことをより明確に知るための行動なんじゃないの?

ていうのが僕個人の考えです。(もちろんちゃんと調べればもっといろいろな理由があるのでしょうが)

 

なので、

 

よーし、ダイエットするぞ!!

 

と思い立ったら、まず僕のお勧めする第一歩は、食生活の見直しでも、いきなり運動靴を履いて近所を走ってくる、というものでもないです。

 

紙にさっき僕の挙げた、

 

自分がダイエットを志した理由、目的、運動をするために必要なもの、邪魔になるもの

 

を書き出してみましょう。

 

そんなことやってたら紙に書いてる間にテンションが下がっちゃうよ!

 

というあなた、どちらにせよ、そのダイエットはなかなか続かないです。

その「テンション」はどこまでいっても「テンション」でしかないので、それが

モチベーション」にはならないです…

同じ失敗を何度かしたことがあるので、その道の先輩としても忠告させてもらいます。

 

ダイエットしよう!!

 

って最初のテンションだけで痩せられるなら既にあなたは痩せているはずです。

それでもあなたが太ってるなら、ダイエットがテンションだけでどうにかならない動かぬ証拠です!

 

なので、とりあえず騙されたと思って紙に書いてみてください!

 

とりあえず今日はここらへんで!!

 

ちなみに今日の体重も64キロでした。

まぁそんなすぐには減らないよね!

 

では!

 

間違ったダイエット法?

どうもー!

 

昨日書いた記事の内容を糖質制限ダイエットに取り組んでいる友達に話したら、ちょっとお怒りの声が出てきたので、先に答えておきます。

 

まず、糖質制限ダイエットに取り組んでいる人の中には、

 

糖質制限ダイエットに運動は不要なんだよ!!

 

と声を大にして言う人がいるでしょう。

確かに実際痩せるうえでは運動の必要はなかったですね(経験談)

 

でもね…

 

男なのに最低限の筋肉も削ぎ落としちゃったような身体で良いの??

 

と僕は聞きたいです(個人的な意見ですが…)

女性の方については筋肉をそんなに増やしたくない、という方も多いだろうし、そこについては僕の意見も押し付けられないだろうし、とやかく言いません。

 

でも男の人でただただ痩せているだけの人ってあまり見た目は良くないですよ?

まぁ今付き合ってる彼女が

筋肉なんてない方が良い!筋肉なんて害悪!!

…と言っているなら余計なお世話ですね。申し訳ありません。

しかし、そうじゃないなら本当に最低限は筋肉をつけましょう。

 

…というか、糖質制限に取り組んでる友達も今考えたら趣味でプール行ってるじゃん…

 

あと、確かにいろんなサイトを見ても運動しなくても痩せる、と書いてあります。

ただ、それを運動しない言い訳にしないでください。。

 

そもそも、食べるのが大好きなあなたが、そのダイエットは一生続けられるの?

そのサイトの末尾に、

 

あなたがこのダイエットを実践したらこうなります!!

 

と、具体的に書いてあるんですか??

 

もし違うなら、サイトの内容をそのまま引っ張ってきてそれを言い訳にするのはナンセンスですよね。

そのサイトは本当のことを言っているんでしょうが、そのサイトがあなたに、そして僕にわざわざあわせた内容じゃないんだから。

 

もちろん、そのダイエットの内容をそのままこなしているようじゃダメだ。

なーんて偉そうなことは言える人間じゃないですよ?僕は。

 

現に今ちょっと太ってるし。

 

最初は僕も愚直に一つのダイエット法を実践してたし。

ただ、やっぱりダイエットに成功してそこそこ以上に痩せた状態をキープ出来る人は、

 

自分の生活に組み込めるダイエットをしていて、守破離で自分のダイエット法を確立していますよ。

 

ちょっと話がずれちゃった

てへっ

 

昔の僕がまさにこういう人間だったので、自分を重ね合わせてしまい、つい熱くなってしまいました。気分を悪くされたならすみません。

 

あ、前回筋肉落として痩せてまた太ると前より酷くなる、て言いましたが、何も不安を煽ろうとしただけじゃなくて、筋肉落とすと著しく基礎代謝が落ちるから、ていう理由があったりします。

 

最後に、今日の僕の体重ですが、64キロでした。

 

あれ?ちょっと痩せてる。

というわけで、もしかしたら参考になる人がいるかもしれないので、僕のダイエット法も公開していこうと思います。

 

では!!